日本伝統再築士会京都支部

古民家から学び、後世に受け継ぐために…

京都府古民家再生協会10月例会

京都府古民家再生協会10月例会が行われました。 今月は、 今ど真ん中の住生活月間についての話や、 これまたど真ん中で開催中の大工棟梁検定のほか、 地域型住宅グリーン化事業、地域に根差した木造住宅施工技術耐性整備授業、 古民家「ZEH」(ネット・ゼロ…

宇陀市にて伝統耐震診断

ロケーション抜群の 奈良県宇陀市の古民家にて、 古民家鑑定、床下診断、伝統耐震診断の古民家インスペクションのうちの、 床下診断と伝統耐震診断を行いました。 今日の宇陀市は、少し肌寒いぐらいでした。 メディアも2社、取材に来ていました。 結果はま…

伝統再築士講習

9月の伝統再築士講習を開催しました。 毎度のことですが、 受講者の方々の真剣さを強く感じます。 当り前ですが、私も、私の経験も盛り込みながら、 真剣勝負でお話しさせていただいています。 伝わっていますように…。 来月からは福岡でも開催されます。 日…

古民家鑑定士

古民家鑑定士とは、一般財団法人職業技能振興会により 古民家の評価をすることを目的に創設された資格者です。 古民家のインスペクションを行い、古民家鑑定書を発行する業務を担います。 伝統再築士が、建築士を対象にしているのに対して、 この古民家鑑定…

ジャパトラ会議に参加しました。

ジャパトラ会議に参加しました。 ジャパトラとは、JAPAN TRADITIONALの略。 2011年に古民家情報誌として始まり、 読んでいただいている方々と共に成長し続けています。 そんなジャパトラをよりよくするための、 編集、企画の会議が行われました。 北海道から…

伝統再築士講習

伝統再築士とは、再築基準をもとに、 伝統工法の良さと現代的な使い方を両立させた、 快適で、安全・安心を確保した上で、古民家をリフォームするための資格です。 今月は、 9月25日:東京会場 CROSSCOOP青山 小会議室 9月29日:大阪会場 新大阪丸ビル本館 A…

平成の大工棟梁検定が始まりました。

平成の大工棟梁検定が始まりました。 初日となった大阪の会場は、近畿職業能力開発大学校です。 以降、大阪を含めて全国13カ所での開催となります。 午前中に座学&試験、 午後からは実技の検定です。 凄まじいといっても過言ではない緊張感の中、 受験者の…

平成の大工棟梁検定が始まります。

平成の大工棟梁検定が、明日の大阪から始まります。 日本の木造建築の技術を次世代に受け継ぐために、 全国古民家再生協会では この検定を通じて、各地の住文化に密着した心と技の継承を計っています。 若手の大工さん、挑戦してみませんか? 大阪会場以外は…

第1回古民家ツーリズム勉強会

京都「ひび北野」で開催された、 第1回古民家ツーリズム勉強会に参加しました。 各地で進められている古民家を利活用の事例と経験談、苦労話や、 これからの展開、考え方を勉強させていただきました。 日本伝統再築士会京都支部 URL:http://kyoto.dentosai…

住教育セミナーの報告書が出来上がりました。

7月に京都府下4ヶ所で開催された 住教育セミナーの報告書が出来上がりました。 内容はそれぞれの講師がセミナーでお話しして戴いた内容+αですが、 改めて感じるのは、セミナーの幅の広さ、講師陣の多彩さ。 そのおかげもあって、とても充実した内容となって…

京都府古民家再生協会9月例会

過日、京都府古民家再生協会9月例会が開催されました。 今月は、 10月の住生活月間、 目の前に迫った大工棟梁検定、 古民家ツーリズムや講習等のスケジュールの他、 先日の伝統再築士スキルアップ講習や、 その他事業についての報告をさせて戴きました。 ま…

スキルアップ…

この度、東京、仙台、大阪、福岡の全国4カ所で 伝統再築士のスキルアップ講習が開催されました。 通常の伝統再築士講習では、 受講者の皆さんは、資格取得という目的に直面しています。 しかし、このスキルアップ講習にはその目的はありません。 目的はただ…

伝統再築士スキルアップ講習3日目、大阪でした。

伝統再築士スキルアップ講習3日目(大阪)の日がやってきました。 講習のときのいつもの昼食を、 久しぶりに来ていただいた杉本先生ととっていると、 まさかの雨。 それも、半端ないゲリラ豪雨。 でも、やっぱりお店を出るころにはすっかり小降りになって、 …

伝統再築士スキルアップ講習がスタートしました。

昨日もご案内した。 伝統再築士スキルアップ講習が、東京からスタートしました。 本日の東京を皮切りに、 明日、仙台 明後日、大阪 明々後日、福岡 …での開催となります。 日本伝統再築士会京都支部 URL:http://kyoto.dentosaichikushikai.org/ Blog:http:…

伝統再築士スキルアップ講習

明日から連日、伝統再築士スキルアップ講習が全国4会場で開催されます。伝統再築士の役割である 「伝統構法住宅の簡易耐震診断をおこない、木造軸組構法が持つ復元力を高める方法で独自の建物性能を情報開示して改修に関する方向性を示し、改修を提案し施工…

伝統耐震診断報告書

先月、伝統耐震診断にお伺いした二物件の 伝統耐震診断報告書が出来上がりました。 診断させていただいた建物の今後のために、 うまく活用して戴ければ幸いです。 日本伝統再築士会京都支部 URL:http://kyoto.dentosaichikushikai.org/ Blog:http://astkim…

伝統再築士講習

伝統再築士講習の講師をさせて戴きました。 伝統再築士とは、再築基準をもとに、 伝統工法の良さと現代的な使い方を両立させた、 快適で、安全・安心を確保した古民家にリフォームするための資格です。 古民家ブームとなっている昨今ですが、 古民家の良さを…

古民家床下診断士講習

滋賀県長浜市で行われた、 古民家床下診断士講習&試験に参加しました。 古民家床下診断は、 古民家鑑定、伝統耐震診断とともに古民家インスペクションの一つです。 この古民家インスペクションを実施することで、 古民家の今のコンディションが明らかになり…

打ち合わせ

一昨日の ↓ 、 昨日の ↓ 、 慣れない事ばかり。 道は容易くない。 でも頑張ります。 日本伝統再築士会京都支部 URL:http://kyoto.dentosaichikushikai.org/ Blog:http://astkim.hatenablog.com/ mail:infomail@kyoto.dentosaichikushikai.org

京都府古民家再生協会 8月例会

古民家再生協会の8月度例会がありました。 今月はオブザーバーの方の参加もあり、 全国の古民家再生協会を中心に私たちが担っていくべき役割や 今後の各種スケジュールについて再確認させていただきました。 私は、岡山・玉野市での伝統耐震診断が終わってか…

古民家フォト甲子園 パネル展示

古民家フォト甲子園のパネル展示を 京都市 右京ふれあい文化会館でおこなっています。 8月10日までです。 また、今年度も作品を募集中です。 締め切りが迫ってきています。 たくさんの応募をお待ちしています。 詳しくは ↓ 、 www.kominkaphoto.com 日本伝統…

岡山県玉野市で伝統耐震診断

先日の京都市に引き続き、岡山県玉野市で伝統耐震診断をおこないました。 今回も古民家インスペクション(3点パック)ですが、 古民家鑑定と床下診断は既に終了しています。 玉野市のこの日の気温は、記録では34.4℃。 関西の都心部よりはマシですが、やっぱ…

古民家インスペクションを実施しました。

京都市内で、古民家インスペクションを実施しました。 古民家インスペクションとは、 古民家鑑定 ↓ 、 床下診断 ↓ 、 伝統耐震診断 ↓ で、 古民家の現在のコンディションを、把握するための作業です。 古民家の現在のコンディションを把握して、 今すぐの補…

住教育セミナーが終わりました。

全4日間、13のセミナーで展開してきた「「住教育セミナー in 京都」が、 無事終了いたしました。 最後の会場となったのは、 ガレリアかめおか。 ↑ こんなモダンな建物。 骨組みの連続がきれいですが、 …と書きかけましたが、 ここでの話題からずれるので…

伝統耐震診断報告書が出来上がりました。

先般お伺した伝統耐震診断の報告書が出来上がり、 提出させていただきました。 古民家鑑定と床下診断とこの伝統耐震診断で、 古民家の現在のコンディションがより確かに把握できます。 それが、古民家の安心・安全へとつながります。 古民家の今のコンディシ…

住教育セミナー in 京都 4回目

明日はいよいよ 「住教育セミナー in 京都」 の4回目、最終回となります。 最終日は、ガレリア亀岡おいて 13:20~14:00 「新たな関係づくりとしての実家の片づけ」 家事塾 吉田尚子氏 14:10~14:50 「くらしにある木」 京都府木の住まい支援協会 小寺利…

住教育セミナー in 京都 2回目 

住教育セミナー in 京都の2回目は、 家のこと、 環境のこと、 家族のこと。 講師の方、それぞれの切り取り方の「住」が、だんだん拡がってきました。 話題はいろんな方向に拡がっているんだけど、 「住」、あるいは「生活」、あるいは「くらし」など、 人が…

住教育セミナー in 京都 二回目、三回目のご案内

今日、明日は住教育セミナー in 京都 です。 2回目の今日は南丹市国際交流会館にて、 13:20~14:00 「2度失敗しなくても一度で満足できる家を建てるために」 一般社団法人京都府新民家推進協会 藤井正枝氏 14:10~14:50 「保津川の環境保全を通じて学ぶ…

伝統再築士講習

伝統再築士講習をおこないました。 伝統再築士とは、再築基準をもとに、 伝統工法の良さと現代的な使い方を両立させた、 快適で、安全・安心を確保した古民家にリフォームするための資格です。 興味のある方は是非資格を取得頂き、一緒に活動しましょう。 次…

日本伝統再築士会支部連合会設立総会開催されました。

日本伝統再築士会支部連合会の設立総会が開催されました。 事務的な決定・報告事項の後、 連合会のあり方、今後の活動内容、基準などの具体的な説明があり、 活発な意見交換が交わされました。 日本の残る財産である古民家を未来に繋ぐ為に… その前提として…