日本伝統再築士会京都支部

古民家から学び、後世に受け継ぐために…

伝統耐震診断

京都府城陽市で伝統耐震診断。 この診断は、今ある状態に機械を置いて測定するので、施工中でも施工後でも診断できます。 そして今回は、そのメリットを活用した補強工事後の診断。 実は、施工中の診断は2回目。最初の診断を含めると3回目。 耐震補強は、…

伝統再築士講習

今月の伝統再築士講習。 出来ないこと。 出来るけどやっちゃいけないこと。 出来るけどやらないこと。 そこを明確にし、 その理解を深めていくと、 おそらく、 出来ないけどやりたい事の範囲が だんだん縮小していく…はず。 そのために、 今できる事をちゃん…

伝統再築士講習

今月の伝統再築士講習。 出来ないこと。 出来るけどやっちゃいけないこと。 出来るけどやらないこと。 そこを明確にし、 その理解を深めていくと、 おそらく、 出来ないけどやりたい事の範囲が だんだん縮小していく…はず。 そのために、 今できる事をちゃん…

伝統再築士講習

伝統再築士講習。 今月は、非常に熱心で具体的な事象に直面している方が多く、 休憩時間や講習終了後も、質問と談義に明け暮れた感じでした。 非常に熱心な方が増え、 大きくは変わっていませんが、 聞いておられる方々の雰囲気で、 少々お話することの幅を…

城陽市で伝統耐震診断

古民家再生中の物件で伝統耐震診断。 今回は、一方向がほとんど固まっていない状態でしたので, それなりに想定通りの結果でしたが、 ほぼ固まっている方向のデータは、教科書通りのデータでした。 あと何度か診断してみることになるかもしれません。 今回は…

大工棟梁検定

平成の大工棟梁検定からはじまったこの検定。 元号も令和に変り、第4回目の開催。 今年は全国19カ所で開催されますが、 今日は、岐阜の東海職業能力開発大学校での開催で、 私は座学講師として参加。 午前中の3時間の講習&試験を受け持たせて戴きました。…

桜井市で古民家インスペクション

今回は、桜井市での古民家インスペクション。 今回も快調。 無事終了いたしました。 有難うございます。

松山でリベンジ

先日のメカニカルトラブルのリベンジのため再び松山へ。 今回は、快調に終了し、 ゆっくりご説明して失礼させて戴きました。 有難うございました。

伝統木造の耐震性に関する勉強会その5

伝統木造の耐震性に関する勉強会その5 in 東京。 いよいよ、かなりの難度です。

伝統再築士講習

伝統再築士の資格講習、伝統再築士スキルアップ講習の講師をさせて戴きました。 午前中のスキルアップ講習から、午後の資格講習までの長丁場。 計4時間の立ちっぱなしとしゃべりっぱなし。 普段運動不足で、どちらかというと口数が少ない人間には、 その両方…

松山で古民家インスペクション

松山で古民家インスペクションを実施しました。 みんなで目視調査し、 床下も…。 で終ったころに、 伝統耐震診断…のはずが、まさかのメカニカルトラブル。 後日リベンジします。

古民家インスペクション

城陽市での古民家インスペクション。 今回は、3点パックを少人数で…。 まずは現状を把握することから。 そして、その結果が、速報値としたはなかなか上々でしたので、 今後に向けた詳細の打ち合わせまでさせて戴きました。 有難うございました。

古民家インスペクション

神戸市北区にて、 古民家インスペクションを行いました。 昨年葺きかえられたという茅葺が、とてもきれいでした 今回も、 ↑ こんな感じで計測させていただきました。 結果は後日。 ありがとうございました。

伝統耐震診断士講習 実技講習

築84年古民家の伝統耐震診断。 この日は、前日の伝統耐震診断士講習の実技講習を兼ねた伝統耐震診断。 講師の杉本先生が一つ一つ丁寧に説明しながら、 伝統耐震診断の手順、要領、考え方を紐解き、 測定していきます。 五月には異例の30℃を超えたこの日で…

伝統耐震診断士講習

久しぶりに、大阪で伝統再築士講習が行われました。 大阪での開催ということで、私も登壇。 伝統木造の耐震化の歴史や、耐震のいろんな考え方、 それに対する伝統耐震診断の立ち位置や在り方などをお話させていただきました。 明日は、実技講習です。

伝統木造の耐震性に関する勉強会その4

4回目になる伝統木造の耐震性に関する勉強会。 今回は、簡単にいえないけど、簡単に言うと、 伝統木造の耐震性のあれこれ…というか、 伝統工法のあらゆる部位で耐震性として見られるところは、 こんな実験でこんな風に数値化し、設計できるようにしているん…

5月 伝統再築士講習

伝統再築士講習。 教本が新しくなって、初めての講習。 準備万端…のはずが、やっぱり勝手が違うんですよね。 受講者の方々が早く揃われたので、少し早く始めったのですが、 かなり時間が押してしまいました。(>_<) 早く慣れるよう努力します。

岐阜の耐震診断報告書

先般伝統耐震診断を行った、 岐阜の物件の報告書が出来上がり、発送いたしました。 古民家の安心と安全を担保するための一過程。 診断のときに立ち会っていただいた施主さんの 不安を解消し、期待に応えられるよう、 次の展開を見守っていきたいと思います。

第9回全国会員大会

4月24日~25日に開催された、一般社団法人全国古民家再生協会大会第9回全国会員大会に参加しました。 約500名の参加者。 前後に、自民党の古民家再生議員連盟や公明党による古民家再生議員懇話会も開催され、基調講演では、安井昇先生による「土と木で火事に…

伝統木造の耐震性についての勉強会

京都駅前のキャンパスプラザにおいて、 五十田先生の勉強会に参加しました。 積年の疑問がいとも簡単に紐解かれていきます。

岐阜市で古民家インスペクション

岐阜市で古民家インスペクション。 報告書が出来上がるまで、しばらくお待ちください。

wallstatの講習会

木造住宅の耐震シミュレーションソフトwallstatの講習会に参加しました。 ちょっと触ってみるとハードルが高そうだな…と思ってたんですが、 ちゃんと習えばこのソフト、意外と簡単で私にも使えそうです。 e-ディフェンスの実大実験と並べた比較映像では、 ほ…

今年度最後の伝統再築士講習/日本伝統再築士会京都支部のブログ

今年度最後の伝統再築士講習。 今月も、多くの方にご参加いただき、 資格取得に挑んでいただきました。 伝統構法を活かし、 次世代に引き継いでいくには、 まずは正しい理解が必要です。 正しく理解し、 無茶な改修を減らすことも、 安心と安全を手に入れ、 …

全国古民家再生協会京都第一支部 3月例会/日本伝統再築士会京都支部のブログ

全国古民家再生協会京都第一支部の3月例会に参加しました。 新たな施策による新たな展開。 年度末、刺激の多い情報を得ることが出来ました。

伝統的構法による木造建築物状況調査技術者のインストラクター講習/日本伝統再築士会京都支部のブログ

伝統的構法による木造建築物状況調査技術者のインストラクター講習を受講しました。 全国古民家再生協会が国交省の住宅リフォーム事業者団体に登録されたことにより 若干のブラッシュアップが施されているようです。 古民家のインスペクションが出来る唯一の…

宇陀市にて、伝統耐震診断/日本伝統再築士会京都支部のブログ

宇陀市で伝統耐震診断を実施しました。 大和棟の立派な古民家でした。

市役所へ相談に…/日本伝統再築士会京都支部のブログ

市役所に、 耐震についての相談に…。 クリアすべきはいくつかありそうです。

全国古民家再生協会京都第一支部2月例会/日本伝統再築士会京都支部のブログ

全国古民家再生協会京都第一支部2月例会に参加しました。 先月から井上顧問にご参加いただき、 最新情報も含めたレクチャーを頂戴しております。 今月も勉強させていただきました。

講習方針会議/日本伝統再築士会京都支部のブログ

伝統再築士講習の講師陣による、講習方針の会議に出席しました。 更なるわかり易い講習を目指して…。 4月には教本も変わるようです。

再築基準検討委員会/日本伝統再築士会京都支部のブログ

再築基準における耐震改修の問題提起委員会に出席しました。 再築基準における耐震改修において、現場や計画中にでた問題や疑問点を提起し、 議論し、情報共有するための会議です。 当然、議論により解決できること、検討を要すること…と、 いろいろありまし…